機能訓練指導員求人.com > あん摩マッサージ師 > あん摩マッサージ師 介護施設 求人

あん摩マッサージ師 介護施設 求人

介護業界でのニーズが高くなってきているあん摩マッサージ師

あん摩マッサージ師は、肩こりや腰痛頭痛など体の不調がある部位を、あん摩・マッサージ・指圧などで解消したり和らげたりする仕事です。

施術の特徴は、基本的に機械を使わないで施術を行う事です。施術のすべてがあん摩・マッサージ・指圧によって施術が行われていきます。

マッサージでは、凝り固まった筋肉をほぐし血液やリンパの流れがわるくなった部分をさすったりほぐしたりすることで血液などの流れを良くし、体の不調などを改善します。

最近は癒しやリラックスが目的で資格なしでもマッサージを行っている人が増えていますが、あん摩マッサージ師は国家資格となるため、信用度が高い専門職と言えます。

このあん摩マッサージ師、近年介護業界でのニーズが高くなってきています。

あん摩マッサージ師は介護業界では機能訓練指導員として働く事ができるんですね。

求人を見ても介護業界のあん摩マッサージ師求人が多くなってきていて、積極的に機能訓練指導員として働く事ができるあん摩マッサージ師を採用している介護施設も増加傾向にあります。

中には好条件・高待遇の求人も見る事ができるのでもし、今の職場よりも好条件で働く事ができる求人がある場合は転職をする事も検討してみてはいかがでしょうか。介護業界のお仕事は年々、需要も高くなってきているので将来的にも楽しみなお仕事ですよ。

実際に将来を見据えて、介護業界へ転職をするあん摩マッサージ師も増えてきています。

自分の仕事が高齢者の生活や健康をサポートできるという事でやりがいも多くありますので是非、前向きに介護業界への転職を検討して頂きたいと思います。

あん摩マッサージ師になるには国家資格の取得が必要

あん摩マッサージ師になるには、国家資格であるあん摩マッサージ指圧師の資格取得をする必要があります。

厚生労働省や文部科学省が定めた学校(大学・短期大学・専門学校など)で3年以上学び受験資格を得てから、国家試験の合格を目指します。

試験に合格すると、あん摩マッサージ指圧師になることができます。

資格取得後は、さまざまな就職先があります。

主な就職先は、指圧治療院・鍼灸治療院・整形外科・リハビリテーション科などになりますが、上記でご紹介したように介護業界でも活躍をする事ができますよ。その他にも、スポーツトレーナーであん摩マッサージ指圧師の専門性を発揮する人もいます。

また、あん摩マッサージ指圧師は医師や歯科医師と同様に、独立開業を認められています。法定の条件に適し保健所の許可が出ていれば、治療院を開業することができるのです。

治療院には、来院される患者さんの施術をする店舗型と患者さんの自宅で訪問施術をする出張型の2種類があります。

訪問専門の開業は、都心部で多い形態となるそうです。家賃などがかからなく、患者さんへのニーズが高く、リスクが少ないということで人気の開業方法となっています。

治療院を独立開業するには、技術と開業資金が必要となります。独立になりますので、経営センスも問われます。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あん摩マッサージ師 介護施設 求人:関連ページ

介護業界 あん摩マッサージ師の需要と将来性
機能訓練指導員のニーズは年々高まっている あん摩マッサージ指圧師の資格を持っていると、機能訓練指導員として介護 […]
介護業界 あん摩マッサージ師の給料・年収
あん摩マッサージ師の平均年収は約300万円前後 あん摩マッサージ指圧師の仕事は、コリをなくしたり血行をよくした […]
介護業界 あん摩マッサージ師 やりがい・魅力
人の役に立てる仕事。そてがあん摩マッサージ師 あん摩マッサージ師が1番感じる仕事のやりがいは「身に付けたスキル […]
機能訓練指導員 あん摩マッサージ師 仕事内容・役割
機能訓練指導員として活躍できるあん摩マッサージ師 さまざまな活躍の場所がある、「あん摩マッサージ師」。 例えば […]