機能訓練指導員求人.com > 作業療法士 > 作業療法士 転職 病院勤務を辞めたい!

作業療法士 転職 病院勤務を辞めたい!


転職、退職をお考えの作業療法士さんへ

手に職が就き、安定している作業療法士のお仕事。作業療法士になるには国家資格を取得する事が必須です。

作業療法士が活躍している職場の多くが病院などの医療機関になるので安定して働き続ける事ができます。

しかし、現在作業療法士として働いている方の中には作業療法士を辞めたい、転職をしたい、とお考えの方も少なくはないと思います。

・仕事にやりがいを感じられない
・職場の人間関係で疲れた
・違う仕事をしてみたくなった
・待遇に不満がある
・キャリアップをしたい

など。様々な理由があると思います。

作業療法士に限らず、社会人なら誰もが1度や2度、仕事を辞めたいと思った事はあると思いますが、常に仕事を辞めたいと思ってしまう方は転職をする事も視野に入れてほしいと思います。

先ほど、作業療法士が活躍している職場の多くが医療機関と言いましたが、現在では他の業界でも作業療法士は活躍する事は可能です。

今よりも高待遇で働ける、仕事にやりがいを持って働ける、キャリアップできる、という職場が見つかる可能性は十分にあります。

介護業界で活躍している作業療法士が増えている

現在、作業療法士のお仕事の需要が高まっています。その要因は介護業界で作業療法士が必要とされ始めてきたからです。

高齢化が進む現在の日本。介護が必要な高齢者は多く、介護施設も年々増え続けています。

高齢者の中にはリハビリが必要な方も多く、リハビリの専門職である作業療法士を必要としている介護施設は多くあるんですね。

作業療法士は介護業界では機能訓練指導員として働く事ができるので、介護業界で働く事が可能です。

実際に、医療機関から介護業界へ転職をする作業療法士さんも増えてきているんですね。

機能訓練指導員が不足している介護施設では好条件・高待遇で機能訓練指導員を募集している事もあるので今の待遇に不満があるという方には一度、介護業界の作業療法士求人や機能訓練指導員求人に目を通してもらいたいと思います。

また、医療機関と介護業界では働く環境も全く異なってきます。

医療機関だとなにか慌ただしい雰囲気がありますし、看護師さんや医師の方もうまくコミュニケ―ションを取りながら働いていかなければなりません。

意外と看護師さんや医師の中には気難しい人もいてコミュニケーションを取ることに苦労している作業療法士さんも多く、この事が仕事を辞めたいという理由になっている方もいます。

一方、介護業界では比較的、落ち着いた環境で仕事をする事ができます。リハビリを行うのも高齢者の方になるので医療機関とは違った雰囲気でお仕事をする事ができます。

もちろん、医療機関のような慌ただしさもありませんので現在、お仕事を辞めたいと思っている作業療法士さんには一度、介護業界への転職も検討して見る事をおすすめします。

介護業界のお仕事は今後、今以上に需要が高くなるお仕事だと言われているので転職するなら求人を多く見つける事ができる今がチャンスですよ。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

作業療法士 転職 病院勤務を辞めたい!:関連ページ

作業療法士 新卒求人
就職先をお探しの新卒の作業療法士さんへ 介護業界にも広がりをみせている作業療法士のお仕事。 作業療法士は介護業 […]
作業療法士 高給与、給料が高い求人
介護業界での需要が高まってきている作業療法士 リハビリの専門職『作業療法士』。近年では介護業界にも活躍の場が広 […]
作業療法士はバイトやパートでも働ける?
バイトやパートでの働き方もある作業療法士 作業療法士のアルバイトやパートの募集を探している方がいらっしゃると思 […]
作業療法士の苦労・悩み
リハビリの仕事は医療の世界では発展途上段階 作業療法士の仕事って何をするの? 患者さんからこのように聞かれたこ […]
育児や家事と作業療法士は両立できる?
結婚や出産後も働き続けている作業療法士は多い どの職業でも言えることですが、女性は結婚・妊娠・出産をすると1度 […]
作業療法士求人の募集状況
求人や募集状況をみると右肩上がりの傾向 作業療法士になるには、国家試験に合格する必要があります。 国家試験を受 […]
作業療法士 給料・年収
作業療法士のニーズは高まってきて介護業界 患者さんが自立した生活を送れるように訓練や指導をサポートする仕事内容 […]
作業療法士求人が見つかる介護業界専門求人サイト
活躍できる場が多くある作業療法士 作業療法士の就職先は、医療関係だけではなく多様にあります。 病院やクリニック […]
作業療法士の将来性・需要
作業療法士は将来性がある仕事 作業療法士は日常生活を送る上での必要な機能回復をサポートをする作業療法士。 身体 […]
作業療法士のやりがい・魅力
作業療法士の魅力って? 作業療法士は、どんな所に魅力があるでしょうか。 患者さんは、子どもから大人まで様々な年 […]