機能訓練指導員求人.com > 機能訓練指導員 辞めたい > 機能訓練指導員 人間関係 仕事辞めたい!

機能訓練指導員 人間関係 仕事辞めたい!

人間関係が原因で機能訓練指導員を辞めたい!

介護業界で働いていると、さまざまな業種のスタッフと一緒に働くことになります。

そうなると、中には人間関係が合わなく疲れてしまうことがありますよね。

職場の人間関係が悪いと、たとえ働く時間が短時間だとしても心も体もツライものがあります。

せっかくの休日も苦手なあの人のことを考えてしまって休まることができない・・・なんて人もいることでしょう。

どの職種や職業でも人間関係の問題は出てくるものですが、介護業界は特に人間関係が理由で退職や転職をされる人が多くなっています。

介護業界はどうしても女性中心の職場ですので、女性特有のものがありますよね。

人間関係が悪い職場の特長

その介護業界の特徴とは、

女性が多い

おしゃべりや、うわさが好きな人が多いと言われることもあります。
いい意味のときもありますが、悪い意味が多いという場合もありますよね。

スタッフの年齢層が幅広い

学校を卒業したばかり~定年をした方まで様々な人が一緒に働いています。

派閥ができやすい

いじめのある施設では、女性スタッフが大抵何人かのグループに分かれています。
お互いの悪口を言っていたり、足の引っ張り合いをすることもあるんだとか・・・。

業務が忙しい

慢性的な人手不足なので、バタバタとしています。
聞きたいことがあっても、声をかけにくいということも。

さまざまな業種のスタッフがいる

介護士・看護師・機能訓練指導員・事務など、さまざまな業種の人達と協力しあいながら介護をしていく。

などがあります。

それぞれの介護施設によって違う特徴があると思いますが、共通していることを例に上げました。

仕事の人間関係で悩んで困ったときの解決方法

仕事の人間関係で悩んで困ったときに解決する方法は、「我慢する」「職場の環境を変える」「転職する」の3つに分けられます。

特定の人にムシされても、悪口やうわさなどが耳に入ってきても、ひたすら我慢して今の職場で働き続けるのは、メンタルがとても強い人なら可能なことかもしれません。

利用者さんとも仲が良く、待遇にも満足しているけど、人間関係だけがうまくいっていない、という場合はできるだけ職場の環境を変えたいですよね。

職場の環境を変えるというのは、簡単にできることではないので、長く続ける努力が必要となります。

人を変えたい時は自分から変わることも必要ですよね。

即効性を求めず、継続することが大切です。

人間関係が良い介護施設に転職する!

一番簡単な解決方法は、転職することになります。

人間関係が最悪な職場なんて辞めて、人間関係が良い介護施設に転職してしまいましょう!

転職をするなら、介護施設専門の求人サイトの利用をオススメします。

人間関係の悪い今の職場で我慢して働く必要がありますか?

もし無理をして続けようとしているなら、考え直してみてください。

心や体調が悪くなったら、あなた自身が1番困ってしまいます。

介護の職業だけではなく、人間関係で悩んでいる人はたくさんいます。

職場は、友達のように気が合う人ばかりではないですよね。

ですが、人間関係が悪い職場というのは他の問題もあることが多いです。

安いお給料だったり、しっかり休日を取ることができないという状態ですと、スタッフ全員が不満を持っているなどといったこともあります。

働いている環境が、スタッフの人格を作っていくので、不満が多い職場は人間関係が悪くなるという傾きがあるのです。

もしも、機能訓練指導員が人間関係で悩んでいるなら転職をオススメします。

人間関係が悪い職場が多いと言われている介護業界ですが、人間関係が良い介護施設もたくさんあります。

介護業界専門の求人サイトを上手に利用して、人間関係の良い介護施設へ転職をし、楽しく仕事を続けましょう!

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

機能訓練指導員 人間関係 仕事辞めたい!:関連ページ

機能訓練指導員 20代 仕事辞めたい!
退職理由1位が人間関係、2位が職場への不満 介護施設で活躍することができる、機能訓練指導員。 介護業界は病院と […]
機能訓練指導員 1年目 仕事辞めたい!
入社1年目で辞めてしまう機能訓練指導員 介護施設で介護者のリハビリを行う機能訓練指導員。 最近では機能訓練指導 […]