機能訓練指導員求人.com > 求人探し・転職活動のポイント > 機能訓練指導員 転職 履歴書作成のポイント

機能訓練指導員 転職 履歴書作成のポイント

採用担当者の目にとまる履歴書の作り方

現在、機能訓練指導員への転職をお考えの方へ。

履歴書は施設側に自分の事を知ってもらうための重要な存在です。そして、採用・不採用の判断材料にもなる履歴書。

施設の採用担当者は履歴書を見て、あなたの人間性や性格を見極めます。内容が薄い履歴書を作成してしまうと自分の事をアピールする事ができませんし、本当に働きたいという熱意も伝える事ができないでしょう。

これでは書類選考の時点で不採用になってしまう可能性があるので履歴書作成のポイントをしっかり押さえてから履歴書作成にとりかかりましょう。

ここでは採用担当者の目にとまる履歴書の作り方をご紹介しています。

履歴書作成で抑えておきたいポイント

1.履歴書の作成は手書きで!

今ではパソコンで履歴書を作成できる時代ですが、手書きの方が熱意や自分の気持ちを採用担当者に伝える事ができます。

字がきたなくても時間をかけて慎重に作成すればキレイな履歴書を作成する事はできます。

読みやすい履歴書を作成する事で採用担当者にも好印象を与える事ができるので良い第一印象を与える事ができますよ。

2.記入欄はすべて記入!

履歴書によってフォーマットは異なるのですが、記入欄はすべて埋めるようにしましょう。

あまりにも空欄が多いと採用担当者に自分の事を伝える事はできません。その上、意欲ややる気がないと判断されてしまう事もあります。

特に自己PRや志望動機は重要なものになってきますし、資格や趣味を通して自分の事をアピールする事ができるので履歴書の記入欄はできるだけすべて埋めるようにしましょう。

3.志望動機や自己PRは自分の言葉で!

履歴書からあなたの性格や人間性を見極めている採用担当者は多いです。

志望動機や自己PRがありきたりな言葉、ネットから拾ってきたとすぐにわかるような言葉ではあなたの人間性を見極める事ができません。

その結果、興味を持ってもらえずに不採用。となってしまう可能性があるので志望動機と自己PRは自分の言葉で書く事は必須です。

自分の言葉でなぜその施設で働きたいのか、なぜ介護業界で働きたいのか、を採用担当者に伝えましょう。

4.間違えた時は最初から書き直し!

履歴書は原則、修正はNGです。修正液や修正テープは使ってはいけません。もし誤字脱字があった場合は最初から書き直さなければいけません。

ですので、慎重に書く事はもちろん、作成後に何度も見直す事も大事になってきます。

履歴書作成は社会人としての基本的なマナーが問われる場面でもある

上記でご紹介してきた事は履歴書作成の基本的な事でもあります。しかし、この基本的な事ができていない人が実は多いんですね。

履歴書作成は社会人としての基本的なマナーが問われる場面でもあるので決して安易な考えで履歴書を作成せず、慎重に履歴書を作成していきましょう。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

機能訓練指導員 転職 履歴書作成のポイント:関連ページ

機能訓練指導員 転職 面接対策
面接は万全な状態で挑む! 面接までくれば採用まであと一歩です。採用を勝ち取るためにも事前にしっかり対策を行なっ […]
機能訓練指導員 転職 職務経歴書作成のポイント
職務経歴書で自分を売り込む 職務経歴書を作成すればこれまでの経歴をわかりやすく施設側に伝える事ができます。 機 […]
機能訓練指導員 求人探しのポイント
安易な考えで求人探しをしない 機能訓練指導員への転職を考えた時、まずは求人探しからスタートしますよね。 どんな […]
機能訓練指導員 転職 自己分析の仕方
これまでの経験を整理して自分の価値観や強みを知る 機能訓練指導員の転職に限らず、転職には自己分析は付きものです […]
復職したい機能訓練指導員の方へ
機能訓練指導員の経験があれば有利に復職できる! 過去に機能訓練指導員として働いていたが仕事がハードすぎて辞めて […]
リハビリ職に強い求人サイト
現在、介護業界へ転職するリハビリ職の方が増えている リハビリ職と言うと、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が挙 […]
介護業界 リハビリ求人
リハビリ求人が見つかる介護求人サイト 介護業界で活躍しているのは介護士だけではありません。 介護施設では介護士 […]
障がい福祉サービス 機能訓練指導員求人
障がい福祉サービスへの転職をお考えの機能訓練指導員の方へ 介護業界で活躍する事ができる機能訓練指導員。 理学療 […]
女性向けの機能訓練指導員求人
機能訓練指導員として活躍している女性は多い 今まで介護業界で働いた経験がないという、柔道整体師・作業療法士・理 […]
GW・お盆休みをしっかり取れる! 機能訓練指導員求人
GW・お盆もしっかり休めるお仕事をお探しの機能訓練指導員の方へ 機能訓練指導員は、利用者さん一人ひとりに合った […]