機能訓練指導員求人.com > 機能訓練指導員 辞めたい > 機能訓練指導員 1年目 仕事辞めたい!

機能訓練指導員 1年目 仕事辞めたい!

入社1年目で辞めてしまう機能訓練指導員

介護施設で介護者のリハビリを行う機能訓練指導員。

最近では機能訓練指導員の需要も高くなってきており、介護施設で機能訓練指導員として働く理学療法士や作業療法士、柔道整復師の方も増えてきています。

しかし、機能訓練指導員の職場は介護の世界。医療機関や整骨院などでの勤務にはない辛さもあるんですね。機能訓練指導員として介護業界へ転職を行う事ができた方の中にはその辛さに耐えられなくてすぐに辞めてしまうと方も少なくはないんですね。

先ほども述べたように機能訓練指導員のメインのお仕事は介護者のリハビリを行う事ですが、働く介護施設によっては介護士のサポートをする事もありますし、直接、介護者の介護をする事もあります。

介護のお仕事はそう簡単なものではないですので、不慣れなお仕事に辛さを感じる、本来やりたい仕事ではない、という事で転職をしてすぐに介護業界を去っていく機能訓練指導員の方もいるんですね。

他にも介護業界では様々な職種のスタッフが働いています。

機能訓練指導員の他にも介護士をはじめ、看護師、栄養士、事務員、など様々な職種のスタッフがひとつの介護施設で働いています。

それぞれの職種で役割や仕事内容も異なるため、スタッフ同士のコミュニケーションもしっかりとっていかなければ仕事に支障が出ることがあります。それに介護業界で働いているスタッフの大半が女性です。女性特有の人間関係などもあり、うまくコミュニケ―ションを取る事ができない事も多いです。

転職して早々にこうした人間関係の悩みを持つ機能訓練指導員の方も多く、人間関係が原因ですぐに転職をしてしまうという機能訓練指導員もいます。

転職をして1年以内で退職してしまう機能訓練指導員の特徴

上記でご紹介してきたように入社1年目で機能訓練指導員を辞めてしまうという方には様々な理由があります。

しかし、悪いのが全て職場にある訳ではありません。入社1年目で仕事を辞めたいと思う機能訓練指導員にはある共通点があるんですね。

それは安易な考えで転職をしているという事です。

機能訓練指導員として介護業界で働ければどこの介護施設でもいい、採用をもらったから入社した、というような安易な考えで転職をする人ほどすぐに仕事を辞めてしまう傾向にあります。

就業後のニアミスは未然に防ぐ事ができる

実際にその職場で働いてみないとわからない事も多いですが、お仕事探しをしている段階でしっかり情報を収集する事がでれば就業後のニアミスは未然に防ぐ事ができるんですね。

その介護施設がどういう施設なのか、どれだけの従業員が働いているのか、介護者の介護レベルはどのくらいなのか、という事は事前に調べればわかる事です。

他にも求人に目を通し時に未経験者を積極的に採用している、いつも募集がされている、というような求人を見る事ができます。

こういった求人を出している介護施設は人手不足に陥っている可能性があり、すぐに採用をもらう事ができる変わりに就業後に後悔してしまう可能性が高いです。

人手不足という事でリハビリ以外の介護のお仕事を任せられたりもしますし、スタッフ一人ひとりにかかる負担も大きくなるのでストレスを多く抱えているスタッフがいる恐れもあり、うまく人間関係を構築できない事もあります。

未経験者を積極的に採用している、いつも募集がされている、というような求人には危険がたくさん潜んでいる可能性があるので注意してください。

このようにお仕事探しをしている段階から情報収集をしっかり行なって、慎重に求人探しを行なえば就業後のニアミスを未然に防ぐ事ができます。

採用をもらったからと言って簡単にその介護施設に入社しないで、本当にその介護施設に入社して後悔しないかをしっかり考えるようしましょう。

転職というのは意外と労力をつかいます。時間もかかります。何度も転職を繰り返しているとただ無駄な労力と時間を使う事になるので慎重に転職活動を行って一度の転職で安心して働き続ける事ができる職場を見つける事が大切です。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

機能訓練指導員 1年目 仕事辞めたい!:関連ページ

機能訓練指導員 人間関係 仕事辞めたい!
人間関係が原因で機能訓練指導員を辞めたい! 介護業界で働いていると、さまざまな業種のスタッフと一緒に働くことに […]
機能訓練指導員 20代 仕事辞めたい!
退職理由1位が人間関係、2位が職場への不満 介護施設で活躍することができる、機能訓練指導員。 介護業界は病院と […]