機能訓練指導員求人.com > 機能訓練指導員 辞めたい > 機能訓練指導員 20代 仕事辞めたい!

機能訓練指導員 20代 仕事辞めたい!

退職理由1位が人間関係、2位が職場への不満

介護施設で活躍することができる、機能訓練指導員。

介護業界は病院とは違って、利用者1人ひとりの介護度に合わせた機能訓練指導が必要となります。

長期的に高齢者である利用者に関われるというのが、仕事内容の魅力の一つでもあります。

仕事はやりがいを感じているし、好きだけど・・・辞めたいと、転職を考えている方もいらっしゃるかもしれません。

介護職の退職や転職の理由は、1位が人間関係、2位が職場への不満という調査結果が厚生労働省から発表されています。

このような不満などを持っていても、実際に「いつ辞めるか」という決断を出すのはとても難しいですよね。

毎日仕事に行くのがツライけど、転職への1歩を踏み出すことができない、という方も多いかもしれません。

心や身体にストレスをため、同僚や先輩スタッフ、利用者さんに気を使いながら仕事を続けることは困難なことだと思います。

周りのために仕事をしているだけで、自分自身のためになっていますか?

仕事を辞めることを考えるタイミング、をまとめましたのでご紹介します。

金銭面

約3ヶ月、生活できる貯金がある
次の就職先を見つけないで辞める場合、転職先が決まるまでは収入が0になってしまいます。

自己都合の退職の場合は、失業保険をもらえるのは3か月後となります。

辞めてから失業保険をもらえるまで3ヶ月の間の生活費として、貯金があると安心して転職活動をすることができますね。

経営体勢に変更があったとき

経営者が変わると、施設長・上司・業務内容・スタッフなどの変化が起こります。

この変化によって、仕事内容や人間関係にもいったん区切りがつくので辞めやすくなります。

もともと転職を考えていた人はこのタイミングで退職をするとよいでしょう。

心身の健康面に影響が出ている

仕事が終わった後やプライベートでも、職場の人間関係が気になってしかたがない。

人と話す話題が、職場の愚痴しか出てこない。

仕事のストレスが原因で、食事がのどを通らない、眠いけど寝れない、頭痛が続くなど仕事が理由で心身が不健康ならば辞めてしまいましょう。

精神的に重大な病気になる前に、決断をした方がよいです。

介護業界専門の求人サイトに相談してみる

20代で転職を考えているのなら、スキルアップを目的に他の施設や職場に転職をしてもよいかもしれませんね。

今の介護施設は人手不足だから辞められない、と考えるのはとても立派なことですが、あなたの心と体の健康が第一です。

辞めたい理由は、人それぞれなのでコレが辞める理由の正解ということはありません。

仕事を今辞めようか、もう少し頑張って働くか、と悩んでいる方は、介護業界専門の求人サイトへ相談してみてはいかがでしょうか。

介護業界専門の転職のプロであるコンサルタントが、一人一人の状況に合わせてアドバイスをしてくれます。

介護業界専門の求人サイトは、無料で利用することができますので1度相談してみるのをオススメします。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

機能訓練指導員 20代 仕事辞めたい!:関連ページ

機能訓練指導員 人間関係 仕事辞めたい!
人間関係が原因で機能訓練指導員を辞めたい! 介護業界で働いていると、さまざまな業種のスタッフと一緒に働くことに […]
機能訓練指導員 1年目 仕事辞めたい!
入社1年目で辞めてしまう機能訓練指導員 介護施設で介護者のリハビリを行う機能訓練指導員。 最近では機能訓練指導 […]