機能訓練指導員求人.com > 看護師 > 看護師 介護施設 求人

看護師 介護施設 求人

看護師は介護施設で機能訓練指導員として働く事ができる

若い頃は、残業の時間が長かったり、夜勤が多かったりしても気合いとパワーで頑張って働けていたけど・・・そろそろバタバタした病院での勤務が体力的に辛くなってきていませんか?

もう夜勤では働きたくないし、できるだけ残業は少ない職場にしたいと転職を考えているなら介護施設をオススメします。

看護師が介護施設?!と思われるかもしれませんが、看護師は介護施設で機能訓練指導員として働く事ができるんですね。そして、介護施設では定員10人以上の利用者がいる施設では1人以上の看護師を配置しなくてはいけないという法律があるので、介護施設で活躍している看護師さんも多いです。

病院やクリニック以外で看護師の資格を生かすことができ、今後高齢化社会が進んでますます介護施設が増えることから、介護施設の看護師求人は増えて行くことが予想されます。

高齢化社会と言われている現在ですが、2030年には3人に1人が高齢者になると言われているんです。

このまま高齢者の割合が増え続けていくと、介護施設や老人ホームなどが増えるという予想も簡単にできますよね。

看護師が活躍できる職場が多くなるのは、とても良いことですよね。

介護施設といっても、たくさんの「働く場所」があります。

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

別名、特養。

認知症や寝たきりなど、常に介護を必要とする高齢者が自宅では適した介護を受けられない場合に入所することができます。

社会福祉法人や地方自治体が介護保険制度のもと、運営しています。

身体介護・生活支援などのサービスがあり、レクレーションが施設も。

特別養護老人ホームは入所者の、生活の場となっています。

介護付き有料老人ホーム

民間経営の高齢者施設。

受け入れの基準やサービスはそれぞれの施設で違いがあります。

介護が必要な高齢者を対象とし、介護スタッフが介護をしてくれます。

介護が必要な人、必要じゃない人の両方が入居できる施設です。

デイサービス

利用者が自宅で生活できるように、サービスを行う施設です。

自立した生活を送れるということが基本で、利用者は日中デイサービスに行き、入浴・体操・レク・リハビリ・訓練などを受けることができます。

他にも、老人保健施設・小規模多機能型居宅介護・地域包括支援センターなど、さまざまな介護施設があります。

介護施設の看護師求人を見つけるには?

このような介護施設の求人を探すには、インターネットの介護業界専門求人サイトを利用しましょう。

介護求人サイトでは、たくさんの求人数を持っています。

選びきれないくらいの求人数の中から、自分にピッタリの求人を見つけるのは難しいことだと思います。

介護業界専門求人サイトでは、介護業界に精通した専任のコンサルタントがいるので安心して就職や転職先を探すことができます。

コンサルタントは、介護施設への訪問を頻繁にしているので求人のことだけではなく、介護施設や老人ホームの職場の雰囲気や特徴、スタッフの仲の良さまでしっかりと把握。

就業まえにどのような現場なのか、説明を受けることができるのも安心して転職先を探せます。

豊富な求人の中から、あなたにピッタリな求人を見つけることができるでしょう。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

看護師 介護施設 求人:関連ページ

介護業界 看護師の給料・年収
デイサービスの看護師の給料 正社員 お給料は、それほど高いとは言えません。 夜勤がまったくなく、残業も少な目な […]
介護業界 看護師の需要と将来性
介護業界で看護師が働くメリット 介護業界で看護師が働くメリットは、たくさんあります。 ・夜勤がない施設を選ぶこ […]
介護業界 看護師 やりがい・魅力
医療独自の目線から専門的な処置やケアをすることが求められる 機能訓練指導員は、「理学療法士」「作業療法士」「言 […]
機能訓練指導員 看護師 仕事内容・役割
機能訓練指導員としての看護師の役割・仕事内容 機能訓練指導員とは、特別養護老人ホームやデイサービスなどの介護施 […]