機能訓練指導員求人.com > 言語聴覚士 > 言語聴覚士 転職 病院勤務を辞めたい!

言語聴覚士 転職 病院勤務を辞めたい!

今の職場環境に不満がある言語聴覚士さんへ

現在、病院勤務をしている言語聴覚士さんの中には仕事をやめたい、転職をしたい、という悩みを抱えている方も少なくはないと思います。

言葉がうまく喋れなくなる障害を持った方や聴覚障害、嚥下障害を抱えている方は多くいます。そういった方の頼もしい存在になってくれる言語聴覚士。

言語聴覚士の主な職場は医療機関のリハビリステーション。失語症や運動性構音障害、吃音・音声障害、聴覚障害、嚥下障害などの障害をもった方に対して訓練・指導・サポートを行い、症状が改善、もしくは現状よりも症状が悪化しないようリハビリを行っていきます。

人の役に立つ仕事に憧れて言語聴覚士になったという方も多いと思いますが、実際に医療の現場で働いてみると自分の想像とは違ったと感じている方もいるのではないでしょうか。

実際に病院で勤務している言語聴覚士さんのお話を聞いていみると、リハビリのお仕事以外にもミーティングやカルテ記載、書類作成など他にもする事が多く、毎日残業をしているという方も多いんですね。

そして、病院の職場は色々と問題を抱えている事が多いです。人間関係や慌ただしい職場環境、セクハラなど。特に人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうとは厄介ですね。病院は女性中心の職場になるため女性特有の人間関係があります。

言語聴覚士は看護師さんともうまくコミュニケーションをとりながら仕事を行う事が必要なので人間関係に何かしらの問題が出てしまうと仕事に大きな支障がでてしまう事もあります。人間関係が原因で病院勤務を辞める言語聴覚士さんも少なくはないんですよね。

全部の病院がこういった訳ではありませんが、もし今の職場環境に不満があるという言語聴覚士さんは一度、転職を検討してみても良いのではないでしょうか。

機能訓練指導員として介護業界へ転職

現在、言語聴覚士が活躍できる場は医療機関だけではありません。保健・福祉機関、教育機関など幅広い領域で活躍する事ができるようになっており、これらの業界でも言語聴覚士のお仕事の需要は高くなりつつあります。

特に介護業界での言語聴覚士の需要は高く、言語聴覚士を必要としている介護施設の数も増え続けているんですね。言語聴覚士は介護業界では機能訓練指導員として働く事ができ、医療業界から介護業界へ転職をする言語聴覚士さんも増えています。

実際に介護業界の求人に目を通してみると、言語聴覚士向けの求人を多く見つける事ができ、中には好条件・高待遇の求人も見つける事ができます。人材不足を解消するためにも好条件・高待遇で募集をかけている介護施設もあるという事です。

このように現在、介護業界でも言語聴覚士は活躍をする事ができます。もし、今の職場よりも好条件・高待遇で働ける求人を見つけた場合には転職を行うという事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

医療業界から介護業界へ転職をする事で介護のスキルも身に付ける事ができキャリアの幅を広げる事が可能ですよ。また、介護業界でも介護福祉士やケアマネージャーへキャリアアップをする事もできるので医療業界で働き続けるよりも将来性はあると言えます。

機能訓練指導員を含む、介護業界のお仕事は今後、更に需要が高くなるお仕事だと言われているので転職を行いやすい今が介護業界へ転職を行うチャンスかもしれませんよ。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

言語聴覚士 転職 病院勤務を辞めたい!:関連ページ

言語聴覚士 高給与、給料が高い求人
高給与で働く事ができる介護業界を職場に選択している言語聴覚士が増えてきている 医療機関や介護・福祉・教育など、 […]
言語聴覚士の転職ポイント
幅を広げて求人探しを行う ここでは転職をお考えの言語聴覚士の方へ、転職を行う際にポイントになる事をご紹介してい […]
言語聴覚士の需要と将来性
言語聴覚は将来性がしっかりあるお仕事 医療や介護の世界での活躍の場が広がっている言語聴覚士。 特に近年では介護 […]
言語聴覚士の魅力
言語や聴覚に障害がある方をサポートできる言語聴覚士 ここでは言語聴覚士のお仕事の魅力についてご紹介しています。 […]
言語聴覚士の就職事情
機能訓練指導員として介護施設で働いている言語聴覚士の方も多い 年々、需要が高まりつつある介護業界のお仕事。 介 […]
言語聴覚士 仕事内容・役割
介護施設では幅広い役割を担っている言語聴覚士 機能訓練指導員として介護施設で活躍している言語聴覚士の方は多くい […]
言語聴覚士 介護施設 求人
言語聴覚士とは リハビリテーション専門職のひとつに言語聴覚士という職種があります。 言語聴覚士は『話す・聞く・ […]